【s12最終240位レート2011】ミミッキュカイリュー対面構築

 

f:id:takumi0401air:20231201212958j:image

はじめに

こんにちはS12皆さんお疲れ様です。レート2000達成はSVでは4回目になりますが初めて構築記事を書きたいと思ったので書いてみます。初めてで至らぬ点があるかもしれないですが最後まで読んでくれると嬉しいです!!

 

 

 

 

構築経緯

とにかくミミッキュが好きでミミッキュを使って勝ちたい!という思いが強くミミッキュはパーティの一枠として決定した状態から構築を組みました。ミミッキュを強く使えるパーティとなると対面構築が思い浮かんだので対面構築、対面的に強いポケモンで固めていきました。

 

ミミッキュは決まった状態で残り5枠ですがまずは9世代の王カイリューは採用し得なのでカイリューに決定。次はタスキ枠としてパオジアン、特殊方面で強いガチグマアカツキ。後は搦手に対して強いおんみつマントサーフゴー、最後に現環境最強のアタッカーと言ってもいい炎オーガポンを入れて完成しました。

 

個体紹介

カイリュー@ラムのみ マルチスケイル

ようき ノーマルテラスタル

167(4)-186(252)-115-x-120-145(252+)

しんそく げきりん じしん りゅうのまい

 

りゅうまいで抜ける範囲を広げるためにようきで採用1舞でパオジアン、ハバタクカミを抜けたりとようきで採用した甲斐がめちゃくちゃあった。ミラーでもほとんど先に動けていてようきで採用して良かった。

 

運ゲーを拒否するためとげきりん後の混乱解除目的でラムのみ採用、そのおかげでカバルドン展開にも強く出れた。

 

カイリューの型は最初はいかさまダイス型で使っていたがスケイルショットをあまりにも外すのとスケイルショットの回数が安定しない、先制技が欲しいと思い型を変更。

 

ミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ

いじっぱり ゴーストテラスタル

131(4)-156(252+)-100-x-125-148(252)

つるぎのまい じゃれつく かげうち シャドークロー

 

相棒枠、普通の剣舞アタッカー型。現環境では炎オーガポン、水ウーラオスがとてもきつく以前より使い辛さを感じたがそれでも対面性能はやはり高くトドロクツキ、イダイトウ、ハバタクカミに強く出れる点がポイント高かった。テラスタルは先制技のリーチを伸ばせるゴースト採用。炎オーガポン水ウーラオスがいない構築には積極的に投げた。

 

炎オーガポン@かまどのめん

ようき 炎テラスタル

155-172(252)-105(4)-x-116-178(252+)

ツタこんぼう じゃれつく パワーウィップ でんこうせっか

 

現環境最強物理アタッカー。ミラー意識、ようきウーラオスを意識して最速で採用。技構成も最後まで悩んだツタこんぼうは確定として草技に水ウーラオスを確定一発で倒せるパワーウィップを採用。テラスを切ってないカイリューへの打点としてじゃれつく。後は先制技のでんこうせっかを採用した。がんせきふうじが欲しい場面もあったがそれはじゃれつくも同じく欲しい場面があったのでじゃれつくのままにした。

 

パオジアン@きあいのタスキ

ようき 電気テラスタル

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)

つららおとし せいなるつるぎ ふいうち テラバースト

 

怯みの化身、最強の上振れタスキ枠。ミラー意識で最速で採用。水ウーラオスへの打点、技範囲を広げるために電気テラスタルで採用。カイリューしんそくを拒否できるゴーストテラスタルと悩んだが環境にゴーストテラスタルが多いため中々しんそくを打たれないので電気でも問題ないと感じた。つららおとしの怯みで無限の勝ち筋を作ることができる。自分も怯ませたが同じくらい怯みさせらた気がする…確率は収束するってやつですかね。

 

ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ

ひかえめ フェアリーテラスタル

206(140)-x-140-205(252+)-100(116)-72

ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

 

キタカミのぶっ壊れポケモン。特殊方面への対面性能を上げるためチョッキで採用。ウーラオスに居座る選択肢を残すことができるようフェアリーテラスタルで採用。努力値は下記のものを参考にした。https://game8.jp/pokemonbattle/551890

ミラー意識でSに振ろうか迷ったが汎用性を意識してそのまま採用。

カイリューに対してはブラッドムーンをアンコールされることが多いためハイパーボイスから選択していた。

 

サーフゴー@おんみつマント

ずぶとい 飛行テラスタル

194(252)-x-161(252+)-153-112(4)-104

わるだくみ ゴールドラッシュ じこさいせい

シャドーボール

 

キョジオーンのしおづけ対策におんみつマントで採用。一番弱点をつかれる気がするじしんを拒否できる飛行テラスタル。選出画面にいるだけでキノガッサが出てこないなどいるだけで仕事してくれてる気がした。搦手にも強いのがポイント高い。s操作のためにでんじは採用してもよかったかもしれない。

 

選出

●基本選出

パオジアン カイリュー ミミッキュ

 

●パーティに炎オーガポン水ウーラオス両方いる場合

初手パオジアン カイリュー ガチグマor炎オーガポン

 

●パーティにキョジオーンがいる場合

初手ガチグマ サーフゴー カイリューor炎オーガポン

 

カバルドン展開

パオジアン カイリュー @1

 

とにかく選出段階で誰にテラスを切るのか展開をある程度予想していくことを意識していた。

 

きついポケモン

 

●炎オーガポン水ウーラオス

やはりミミッキュを選出出来ず選出の幅が狭くなる。

 

●キョジオーン

サーフゴーで対策したと言えどやはりスペックが高くキツかった。実際にはキョジオーンが選出されず選出を歪まされることも多かった。

 

最後に

ミミッキュ入りでレート2000を毎シーズン目標に戦っているので達成できて本当に嬉しかったです!!

いつかレート2100も達成できるよう頑張っていきたいと思ってます!!

ここまでありがとうございました!!